とろ~り、角煮。

イメージ 1


今日の晩御飯です。


・豚の角煮

豚肉はじっくりことこと煮ること90分。溶けるぐらい柔らか~くなりましたイメージ 2

煮る時にお米のとぎ汁を入れました。
米ぬか(ない時は、米、とぎ汁)を入れると豚の脂を吸収して味がまろやかになるらしいので。
最後は水で溶いた片栗粉でとろみをつけて、はい出来上がりイメージ 3

・タコとキュウリの酢の物

酢の物の定番ですね。
タコが入ると少し豪華な気がしますイメージ 4
刻み生姜を添えてみました。

かいわれ大根とツナのサラダ

マヨネーズと塩・コショウで味付けしました。
かいわれはサラダになったり、時には薬味になったりと和食には欠かせない名脇役
昔は苦味が駄目でしたが、いつの間にか食べられるようになりました。

・きのこのあんかけ豆腐

野菜、高いですよねイメージ 5
今が旬のきのこはお野菜の値段が上がった時の救世主イメージ 6
あんかけにはしめじ、しいたけ、えのきが入っています。
寒くなると、温かい豆腐が胃袋にしみます。

・甘エビ

青い粒粒の卵を身ごもっていました。久しぶりの甘エビ美味しかったな。

・味噌汁

中抜き大根とうすあげを入れました。


父に「今日の料理は何点?」と聞いた所、「70点」という答えが返ってきました。

理由はビックリするような味のモノがないからだそう。←ハードル高いよ、おっとさん。←なぜか、ルパン調

一瞬心が折れそうになりましたが、これからも精進してまいりたい、と思います。



(チェリー/小田和正

唯一無二の歌声ですね。
「粉雪・レミオロメン」「automatic・宇多田ヒカル」のカバーも聴いたけど、本当すばらしいイメージ 7
どんな曲でも小田さんが歌うと芸術的になりそう。
好きなアーティストが好きな曲を歌い、また新たな音楽生まれる。
他にも色々な形で音楽を通して繋がっていくって良いな~。

カバーアルバム出して欲しい。本気でそう思います。