朝早くに目が覚めたら寒かった

おはようございますイメージ 1

日中は夏が戻ってきたのかっ!?と思ってしまうほど暑いですが

夜と早朝は肌寒いので、着る物にも気を使います。

昨日ですが、書庫に「好きな店」を作りました。

書いている途中に記事が消えてしまったので(泣)まだ空っぽですが、

これから少しずつお気に入りの店について紹介していけたらいいなと思っています。

さてさて、昨日の夕食です。

イメージ 2


・鶏肉とサツマイモの炊き込みご飯

お米がおいしい季節ですね~。
我が家では昨日から新米を使っています。
ご飯を炊くときに鶏肉を一枚丸まる一緒に入れます。
鶏肉には肉汁が残っていて、とってもジューシーで柔らか~
ゆっくり熱を加えたサツマイモは甘くて、ほくほくでした。
鶏肉に細かく千切りにした長ネギを載せて食べてみてもおいしかったです。

・だし巻き卵

・中抜大根とちりめんの炒めモノ

おすそわけして頂いた中抜大根をちりめんと一緒にごま油で炒めました。
中抜き大根は二度目に間引いた大根だそうで、とっても極細で根っこのような感じでした。
初めて食べたのですが大根の葉が柔らかく思ったより食べやすかったです。

・冷奴

・お味噌汁

具はじゃがいも、南瓜、玉ねぎ、人参、しいたけです。
出汁に野菜の自然の甘みが馴染んでいました。


イメージ 3



食後に食べたナシと梅酒のサイダー割りです。

梅酒にサイダーを注いだら、グラスの底から細かい泡がシュワシュワ~・・・幸せ気分♪

イメージ 4


「鶏肉とサツマイモの炊き込みご飯」のレシピは10月9日の朝日新聞、「やさい流」に掲載されてたモノです。

旬の食材を使った簡単でヘルシーな料理が載っているのでつい作ってみたくなります。



(Hata Motohiro / Aliens (Live at the room))
秦さんもキリンジも好き。カバーで久々に感動してしまった。