サブレ?それともサブレー?

おはようございます。

今日は爽やかな秋晴れで、あったかくて気持ちいい~です。

さてさて、昨日の話ですが、作ったモノを紹介します。

イメージ 1



イメージ 2


まずはいちじくジャムです。

レモンと砂糖でコトコト煮詰めるだけで簡単!

痛み始めていた無花果の実がジャムへと変身♪

無花果の色をそのままにしたような赤紫色になりました。



イメージ 3


昨日のおやつはサブレ(サブレー?)でした。

サブレーといえば、鎌倉土産の鳩サブレーが真っ先に頭に思い浮かびます。

鳩サブレーはあのサクサクした軽い食感が好きで、いつ食べてもおいしくて飽きない。

鳩サブレーとひよこサブレーの形を真似してみました。

形はちょっと、コロコロになってしまいましたが・・・、

バター風味がよく効いていておいしく頂けました♪



イメージ 4


番外編。。

型作りが楽しくなってきて、愛しのバスターくんも作ってみたんですが・・・・

焼いてみたら、膨張してふっくら・・・謎の小太りな生物に・・・(゚□゚*) ←って、バスターくん自体、謎の生物?なんですが。

愛を込めて?あだ名を付けようと思いましたが、ピンとくる名前がイメージできませんでした。

このブログを観ているピロウズファンの方々・・・コレはひどいですよね?不快な思いをされたらごめんなさい。

イメージ 5


今回のサブレ作りは「おいしい!生地」(小嶋ルミさん)を参考にしました。

どう混ぜたらいいのか?どう泡立てたらいいのか?お菓子作りの細かい疑問が解ります。

作り方を工夫する事によって、素材を生かすことができ、生地がおいしく出来上がるという事を実感できます。

ちょっとしたテクニックでおいしくなるって嬉しいですね^^



小野リサ/Samba do Soho)
こないだ、初めてBOSSA NOVAのCD「THE BOSSA NOVA」を聞き、意外とハマってしまった。

最近、小野リサさんが気になります。