カレー部

イメージ 1


昨日の晩ご飯は野菜のドライカレーでした。

カレーは1・2を争うほど大好きで、作るときは自然と熱が入ります。

具はかぼちゃ、にんじん、玉ねぎ、なす、ピーマンのたっぷりお野菜とひき肉。

かぼちゃの甘みが、カレーの味とよく馴染んでいたのは意外でおいしかったです。


イメージ 2


食後に食べたケーキです。

シフォン作ったつもりが、膨らまず普通のケーキになってしまった・・・(笑)

失敗の原因はメレンゲ作り。。

しっかりしたメレンゲを作るのには卵白をほんの少し凍らせれば良いというのを本で読んで、

さっそく真似して卵白を冷凍庫で冷やす事20分、カッチンコッチンになってしまいました・・・・

そして、フル高速でミキサーにかけてみたものの一向に泡の角が立たず断念。。

卵白は一度凍ってしまうと、シフォンケーキの生地が均一化してしまうそうです。。

あと、グラニュー糖入れるタイミングも悪かったな。。

今度はお店のようなふわふわのシフォンケーキを作るっ!という目標ができたし、まぁ、いいか。。←あくまでもポジティブシンキング。



ホフディラン/Tokyo Curry Life ~邦題・東京カレー物語~ )
ミラーボールマン(笑)アレンジも楽しい♪