食パン

イメージ 1


昨晩、生まれて初めて食パン作りにチャレンジしました。

山のてっぺんが少し焦げてしまいましたが・・・・・、焼きたてはふんわり柔らかくておいしかったです。

オーブンで焼いている時に漂うパンの香りに幸せを感じます。

イメージ 2


今日の朝食にそのまま無花果のジャムを塗ったり、ピザ風にしたりして頂きました。

今度は焼きたての食パンでサンドイッチも作ってみたいな。。

イメージ 3


食パン作りは図書館で借りてきた、「5つの酵母と素材を生かした基本のパン作り」(大塚せつ子さん)を参考にしました。

パンをふくらませるために使う酵母菌(パン酵母)、ドライイースト、白神こだま酵母ドライ、ベターホームの天然酵母、パネトーネマザー粉末、有機天然酵母

この五種類を使用した場合のそれぞれの工程、分量がわかり、写真付で説明もとても分かりやすく、私のような初心者にはありがたい一冊です。

同じパンでも使う酵母菌によって仕上がりも違うみたいで、食べくらべもでき、それぞれの味わいが楽しめそうです♪^^

ちなみに、この前作ったソフトフランスもこちらを参考にしましたよ。



(秦 基博 / 朝が来る前に)
澄んだ声に癒されます。