昨日の晩御飯

今朝の大阪は雨模様ですが、 

昨日は梅雨を忘れるぐらい良いお天気でした。

近くに住んでいる兄がやって来たので久しぶりの一家団欒となりました。


イメージ 1




☆晩御飯のメニュー

・冷しゃぶサラダ
自家製ゴマダレで頂きました。

・お刺身の盛り合わせ 
お刺身あるだけで贅沢気分に♪

・なすの甘み煮
味がよく染み込んでいてとろけるぐらい柔らかいっ。
最近、なすを使った料理が気になります。

・もやしのナムル
もやしがあまった時によく作るお気に入りのメニューです。

・アボガドと豆腐の和え物
クックパッドで見つけたレシピです。
ドガボ、きゅうり、豆腐、カニカマも混ぜてわさび醤油で和えました。
簡単でしかもとってもおいしくて感激しました。また作ろう♪
アボガドは栄養価も高くておいしい^^大好きです。

・焼きアスパラ
今が旬ですね。焼いても茹でてもおいしいっ。マヨをつけて頂きました。

・卵スープ
お酢としょうがをちょびっと入れてさっぱり目に仕上げました。






イメージ 2



食事のお供はウメッシュでした
缶チューハイの中ではやはりコレが一番好き♡
お酒はあまり飲まないのですがうめ酒は大好きです。
自分でも作りたいな・・・




イメージ 3


デザートはグレープフルーツのゼリー。
暑くなってからゼラチン系のデザートが続いています^^;


食後に県民ショーを観ていまして、

「ギバサ」という海草が気になりました。

少しめかぶに似ていて、秋田では有名らしいです。

混ぜると納豆のようにネバリがあってネバネバ好きな私としてはぜひ食べてみたい♪

あと、兵庫で明石焼きをダシの中につけてさらにソースまでかける食べ方が

あるのは初めて知りました。これには関西人の私もビックリ!

たこ焼きなのか明石焼きなのか・・・・もうなんのこっちゃですな^^;




先日、「はやぶさ」が帰還しましたね。

打ち上げられてから7年ぶりなんですね!もう奇跡としかいいようがない!

梅雨を吹き飛ばしてくれるような明るいニュースにハートがじんわり熱くなりました。


君を不幸にできるのは 宇宙でただ一人だけ ~♪

リーダー動きが若いっ!(笑)

スピッツの「ハヤブサ」はたしか漫画からつけられた名前なんですよね?